smily8book’s diary

図書館大好きなワーキングマザーの読書レビューです♪

整えたら、即刻1万円ゲット?!「お金を整える」

家計・・・。

子育てしている多くの家庭で大関心項目

 

f:id:smily8:20170426123251j:plain

お金を整える

お金を整える

 

 結婚以来18年、基本的に家計簿はずっと書いていて、

2014年からは羽仁もと子家計簿記帳中

 

限定カバーつき 羽仁もと子案家計簿 2017年版
 

 

収入支出すべてを記帳しているので、

たぶんそんなにどんぶり勘定じゃないと思ってる自分も

この本読んで、お金を整えたら即1万円ゲットしたのでシェア!

 

本の構成

序章   お金には通り道がある

第1章  財布を整える-財布はあなたの心の鏡

第2章  通帳を整える-一人一冊のシンプルツー

第3章  冷蔵庫を整える-1週間買い物リストで食費が減る

第4章  手帳を整える-3つの書き込みで貯まりだす

第5章  借金を整える-7日間で一気に片付ける

第6章  おうちを整える- 一人一つの法則

終章   夫を整える-彼の喜びは何か

 

 目次

 

  アラフォーママコンサルタント

お金を整える 市居愛著公式サイト

http://okanetotonoeru.jp/

同年代:アラフォー2児ママの、マネーコンサルタント著。

実際に育児や介護されているママというところに親近感♪

 

お金は「ないんじゃない、散らかってるだけ」

帯に「お金はないんじゃない、散らかってるだけ」

とあるが まさに散らかっているお金の通り道を整える

ことで無駄を圧縮しようという本。

 

実際に、1万円ゲット!

この本を読んで さっそくやってみたのは、第1章財布を整えるにあった

クレジットカードを整えること。

f:id:smily8:20170426123150j:plain

 

正直、余計な使ってないカードなんて持ってないよ

という気持ちだったが、子供の頃から持っていて持っていた

郵便貯金についてたゆうちょのセゾンカード

を持っていたこと思い出して断捨離☆

↑ゆうちょが民営化したときに、カードとセゾンカードが分離しそのままになっていた

 

電話で解約を申し込んだところ、オぺレーターさんに 思いがけず

永久不滅ポイントが残ってますが、

どうされますか?」と案内を受ける。貧乏だった

学生時代に使っていたカードだし どうせ大した額ないんでしょ

と思ったが 解約前に可能な限り換金して下さいとお願い。

⇒結果アマゾンのポイントカードとline のポイント約1万円 

こんなに溜まっていたのかびっくり(´-∀-`;)

 

永久不滅ポイントに感謝するとともに

カードを整えることの大切さを知った次第。

 

 冷蔵庫を整える

あと参考になったのは冷蔵庫を整えること。

サッカーやってる食べ盛り小学生3人を育児中

全員恐ろしいほどに食べるので(;^ω^) 買い物も いつも大量

週に一度買い物に行く業者さん向けスーパーでは

いつもレジカゴ2ついっぱい分に購入中(;^ω^)

f:id:smily8:20170426123825j:plain

 

いつも食材を切らしたらどうしようという切迫感から

おそらく無意識に 毎回ついつい買いすぎているが

この本を読んで

・1週間食べきれる量だけを買う 

・買い物は週に2回 

を試みてみたら

冷蔵庫がものすごくすっきりしてびっくり

f:id:smily8:20170426130309j:plain

 

 

お金はもちろんなのだが

冷蔵庫がすっきりしていることで

こんなにも清々しい気分

になるのか 目から鱗(笑)

  

 

モノが減ると、家事も減る 家事の断捨離

モノが減ると、家事も減る 家事の断捨離

 

 

 たぶん、ミニマリスト 断捨離が 結果的には座禅などのように

人間性を高めていくという思想に近いのかなという印象。

 

節約から端を発して、もしかして人間性も高めてる??

お金を整える、一読価値ありです☆