
smily8book’s diary

図書館大好きなワーキングマザーの読書レビューです♪

ジーンズはUNIQLOのコレに履き替え!どうせ買うなら”おしゃれな方”「最速でおしゃれに見せる方法」

f:id:smily8:20170420111733j:plain

 おしゃれな人・・・ 

もちろんあこがれるけど、

一体何買えばいいかわからないっていう人、

うちの夫だけじゃないはず(笑)

 

そんな人におすすめなのがこちら↓

最速でおしゃれに見せる方法

最速でおしゃれに見せる方法

 

 

 

ファッションを理論で説明

長くメンズファッション界でバイヤーとして活躍してきた著者が、

とかく「センス」で説明しがちなファッションを、

 

 ・胴長短足、童顔な日本人向けにドレス:カジュアルを7:3で取り入れよ

・ドレスな要素とは、デザイン、シルエット、色の3要素からなる

・シルエットとは、Iライン、Aライン、Yラインで、ドレスな要素はIライン

・ボトムスはみそ汁でいう出汁=ファッションはまずボトムスから整えよ

・その際お勧めなのは、UNIQLOの黒いスキニージーンズ。きちんと裾はカット!

・一人一枚はもって入るであろうブルージーンズはカジュアル過ぎ。

 

 

など、とにかくロジカルに説明してくれていて、

ファッションが全然わからない人でも再現性が高く、

わかりやすい💛

 

UNIQLO

理論は分かったけど、どこで買えばいいの?店員さんに話しかけられたら

緊張する!だいたい、給料日前で先立つものが・・・(ノロ≦*) 

 

という心配もご無用。先に紹介した

UNIQLOなど気軽に取り入れられる服多用していて、

再現性とにかく高い。

UNIQLO黒スキニー

前述したけど、まず買うべしとしているのが、UNIQLOの黒スキニー

普段青いだぼっとしたジーンズで過ごしがちな男性が、

これに履き替えただけでまず着こなしが一段変わりますと著者。

2枚980円Tシャツ

本中お勧めされているカットソー(Tシャツ)なんて、2枚980円という破格値

ほかでもGUで1000-2000円で売られている靴や、

無印良品の白いシャツなど、地方でも手に入りやすく、かつ安い

これなら、

「同じ買うなら、よりおしゃれなものを買い、

同じ着るなら、よりおしゃれに見える

組み合わせにする」が可能。

速攻で夫の服をUNIQLOに買いに走りたくなった♪

 

著者別本もお勧め

UNIQLO中心に、具体的に何を買えばいいのかという本。

 

ほぼユニクロで男のオシャレはうまくいく スタメン25着で着まわす毎日コーディネート塾
 

 

イケダハヤトさんも絶賛していた著者監修のファッションマンガ

 

 なんとこのコミック、エッセンスは↓で無料で読めます!

毎週火曜日更新!楽しみ~💛

「服を着るならこんなふうに」各話一覧|ヤングエースUP

https://web-ace.jp/youngaceup/contents/1000029/episode/

著者ブログ↓

【最も早くオシャレになる方法】現役メンズファッションバイヤーが伝える洋服の「知り方」/ Knower Mag | メンズファッションは「知ること」で世界が変わる。現役メンズバイヤーが伝える...

http://www.neqwsnet-japan.info/

有料メルマガも出されていて、購読者数はあのホリエモンより多いのだそう!

スゴ━━━(*゚∀゚*)━━━イ ブログから過去バックナンバーも購入可能。

 

著作、ブログとも、プロのモデルでなく、中肉中背な著者自身がモデルとなって

私物で着こなしされていて、写真も多くわかりやすい。ほんとお勧めです。

 

ただひとつ、残念なのは

対象はあくまでメンズファッションということ。

こんなにわかりやすくて再現性高いんだから、

ぜひ女性ファッション指南もよろしくお願いいたします!

 

まとめ

おしゃれってどうしたらいいのかわからない・・・そんな男性は必読です

いつも買ってるUNIQLO無印良品の服で、おしゃれは可能です

読書:19冊でした 2017.3月まとめ

3月の読書メーター読んだ本の数:19読んだページ数:3065ナイス数:129最速でおしゃれに見せる方法最速でおしゃれに見せる方法感想良書!兎角センスで説明しがちなファッションをロジカルに説明してくれていてわかりやすい。しかもUNIQLOなど気軽に取り入れられるものも多用していて、再現性とにかく高い。夫の服をUNIQLOに買いに走りたくなった。経済評論家の佐藤はるひこさん推薦で読んでみたが、わかりやすくて納得…と思ったら、イケダハヤトさん推薦してた「服を着るならこんなふうに」の慣習もされている方なのだそう。納得。著者自身がモデルとなって私物で着こなし写真も多くわかりやすい。ほんとお勧めです。読了日:03月31日 著者:MB
できれば服にお金と時間を使いたくないひとのための一生使える服選びの法則できれば服にお金と時間を使いたくないひとのための一生使える服選びの法則感想経済評論家の佐藤はるひこさんの著書で紹介されて読んでみた。遊びのない(デザインにもサイズにも)白いシャツをはじめ、ファッションは普通=シンプルなトップ&ボトム、長く使える上質な小物で量より質でそろえるべしという本。男性だけでなく女性のファッションについての指南もあり、たとえばベルトなら1.5万円程度など具体的で再現性高いと思う。読了日:03月31日 著者:大山 旬
少ない物ですっきり暮らす (正しく暮らすシリーズ)少ない物ですっきり暮らす (正しく暮らすシリーズ)感想ブログ愛読している九州のミニマリストさん。昨年お引越しされる前の賃貸住宅についての暮らし本なのだが、小学生3人育児中の私からすると、実際に小中学生お二人育てながらのミニマリスト生活は一番参考になる感じ。圧巻は洋服。無印中心にコートも含めて上下14着、靴は2組って…温暖な九州地方だからできるんでしょうか?それでも普通におしゃれで好感。再現はできなくても目指したい形♪読了日:03月30日 著者:やまぐち せいこ
普通の人がケチケチしなくても 毎年100万円貯まる59のこと普通の人がケチケチしなくても 毎年100万円貯まる59のこと感想10年ほど毎朝FMで経済のことを話されているのを毎朝聞いていたせいか親和性がありファン。ラジオで紹介されていたので読んでみた。地に足をつけている生活者としての提言あり良本!ただ節約するだけでなく、毎日使う食器にはお金をかけると結局豊という提案で、さっそくタンブラーを新調♪これを一生使おうと使い始めた。かけるところとかけないところのメリハリの話とか、やっぱり佐藤さんの話は聴きやすいっす☆読了日:03月29日 著者:佐藤 治彦
むだ死にしない技術むだ死にしない技術感想ピロリ菌のリスクを過少するな、胃がんと大腸がん検診をもっと受けようというのが骨子。歯周病やワクチンで副反応が問題になっている子宮頸がんも、リスクを受けてもやるべきと相変わらずホリエモンの本ってエッジが効いてる。看護師としても同感。胃カメラと大腸カメラってホントにやったほうがいいです٩(இ ⌓ இ๑)۶ 読了日:03月29日 著者:堀江貴文,予防医療普及協会
「もしも」に備える食 災害時でも、いつもの食事を「もしも」に備える食 災害時でも、いつもの食事を感想実際に東日本大震災を経験した著者の災害食についての本。実感、再現性高い。災害専用の備蓄ではなく、普段食べているものを多めにストックして普段から活用するっていうのが、結局一番無理がないと強く共感する。もうちょっとレシピ本に振っている別本を購入したが、この本も後半部分はレシピになっていて普段から作りたい食事がたくさん入っていた。お勧め読了日:03月29日 著者:石川 伸一,今泉 マユ子
片付けたくなる部屋づくり 2 ~暮らしを愛する整理収納コンサルタントの衣・食・住65の習慣~ (美人開花シリーズ)片付けたくなる部屋づくり 2 ~暮らしを愛する整理収納コンサルタントの衣・食・住65の習慣~ (美人開花シリーズ)読了日:03月29日 著者:本多 さおり
家事がしやすい部屋づくり家事がしやすい部屋づくり感想古い団地を快適に使いやすく暮らしている著者の暮らしまわり本は結構好きで、図書館で見かけて借りてみた♪が、小学生3人がいる我が家からすると、大人だけ2人暮らし生活なのはちょっと再現性が低くなってきていることと、個人的にミニマリストに興味が向いてるので、モノが多すぎる印象。あくまで好みの問題ですが読了日:03月29日 著者:本多 さおり
かんたん時短、「即食」レシピ もしもごはんかんたん時短、「即食」レシピ もしもごはん感想よかった、Amazonお買取りしちゃった♪災害時にはもちろん、缶詰とかの買い置きを駆使して普段の食事にも応用できる。っていうか、普段から缶詰とか乾物を活用することが、まず災害訓練なんだなと思った次第。普段から作りなれるべく活用します☆読了日:03月29日 著者:今泉マユ子
イライラとうまく付き合う介護職になる! アンガーマネジメントのすすめイライラとうまく付き合う介護職になる! アンガーマネジメントのすすめ感想介護職向けのアンガーマネジメント本。絵がたくさんあって読みやすい。まずはイライラしている自分を俯瞰するっていうことがスタートになるなと感じるが、それがむつかしい3人小学生育児・・・(´-∀-`;)読了日:03月29日 著者:田辺有理子
残業ゼロがすべてを解決する――ダラダラ社員がキビキビ動く9のコツ残業ゼロがすべてを解決する――ダラダラ社員がキビキビ動く9のコツ感想著者のかばん持ち研修させる別本読んで、ゴーカイさにファンなったけど、相変わらず。下で働くとなったらまたは別だけど、はたから見ている分にはファンです読了日:03月12日 著者:小山 昇
コウノドリ(5) (モーニング KC)コウノドリ(5) (モーニング KC)感想双子ちゃん妊娠出産エピソードがあり、私自身も双子出産しているだけに引き込まれた。そして、育児に悩まされつつも普通に出産して経過できているだけでも奇跡なんだなと再認識。いいマンガだ読了日:03月12日 著者:鈴ノ木 ユウ
なぜ、あなたは変われないのか?なぜ、あなたは変われないのか?感想人は育っていく中で、無意識下に思い込み=ビリーフを抱き、気づかないうちそれに囚われているから変われない。ビリーフに気が付いて、癒していくことで変われるっていう本。ピンときた人は一読価値があると思う!本中にあった「あえて時間ぎりぎりに目的地につきたい。向こうでゆとりあると無駄な時間に感じる」っていうビリーフ、私にもあるなと思った(笑)!そんなビリーフだけではなく、恋愛できない、人間関係がうまくいかないのもビリーフの仕業かも?この本はよかった読了日:03月12日 著者:古川 武士
好きなものを食っても呑んでも一生太らず健康でいられる寝かせ玄米生活好きなものを食っても呑んでも一生太らず健康でいられる寝かせ玄米生活感想もともと玄米食なんだけど、圧力鍋で小豆と塩入れて炊いた玄米をジャーで4日から1週間熟成させるとおいしくなって、しかも栄養価も完璧だからみそ汁とつけもの、そしてこの玄米食べてたら普段の食事はOK!るっていう本。興味にあらがえず、なんと1升保温ジャーをAmazon購入!早速実践ちう。玄米ってぱさぱさして、おにぎりには向かないんだけどねっとりして全然おにぎりも余裕。今までは麦と雑穀を混ぜていたけど、小豆のみのほうがいいのかなあ。まだいろいろ試行錯誤中で、もっとも怖いのは電気代…(´-∀-`;) お手柔らかに読了日:03月12日 著者:荻野 芳隆
ふせんノート術 (晋遊舎ムック)ふせんノート術 (晋遊舎ムック)感想もう7年くらいふせんを多用するあな吉手帳使っていて、ふせんは大好きなので読んでみた。私は手帳でタスクの管理に使っているけど、例えば小論文の組み立てなど、勉強にもたくさん使えるよという提案や、物事の分析に使うという方法、受験生とかにはいいかもしらんな。読了日:03月12日 著者:
かぞくのじかん Vol.39 春 2017年 03月号 [雑誌]かぞくのじかん Vol.39 春 2017年 03月号 [雑誌]感想干し椎茸と油揚げの煮物は作ってみたい♪読了日:03月12日 著者:
お金を整えるお金を整える感想良書!収入から支出、1円たがわず家計簿つけてて、そんなにリテラシー低くないと思ってるけど、本を読んでゆうちょカードについててなんとなく使ってたセゾンカード断捨離⇒永久不滅ポイントで1万弱のギフト券ゲット!冷凍庫整理してスッキリ!結果食べ盛りの子供たちいることで買いすぎている自分に気づけた。図書館本だったけどAmazonお買取り決定!帯に「お金はないんじゃない、散らかってるだけ」は名言!オススメです読了日:03月12日 著者:市居 愛
自分の時間を取り戻そう―――ゆとりも成功も手に入れられるたった1つの考え方自分の時間を取り戻そう―――ゆとりも成功も手に入れられるたった1つの考え方感想さすがにイケハヤさんの推薦、めっちゃ良本だった。季節は春、育休明けるママたくさんいると思うけど必読!すべてを自分で回す、『ちゃんと』やるなんて無理!!どうやって仕事を減らして自分の時間を獲得するかを真剣に模索すべし。私個人的には、家計簿付ける時間どうしたら効率化できるか検討しよう。アプリ活用できるといいなあ読了日:03月07日 著者:ちきりん
発達障害の子のための「すごい道具」: 使ってみたら、「できる」が増えた (Oyakoムック)発達障害の子のための「すごい道具」: 使ってみたら、「できる」が増えた (Oyakoムック)読了日:03月05日 著者:安部 博志
読書メーター

あなたが’変われない理由’って??「なぜ、あなたは変われないのか?」読みました

 

なぜ、あなたは変われないのか?

なぜ、あなたは変われないのか?

 

 習慣化コンサルタントさん書いた本。

図書館で偶然みかけて読んでみたけど良かったのでご紹介。

 

 変われない理由は「ビリーフ」にあり

f:id:smily8:20170312144803j:plain

本の趣旨を先に言うと、

人は育っていく中で、無意識下に

思い込み=ビリーフを抱き、

気づかないうちそれに囚われているから変われない。

⇒ビリーフに気が付いて、癒していくことで変われる

っていう本。

 

ん?ビリーフ?ブリーフじゃないですよね(´-∀-`;)

お得なおまかせ4枚セット【EXIO】エクシオ ボクサーパンツ ブリーフパンツ【全8カラー】_M(95)

 

あ、すいません(´-∀-`;)(´-∀-`;)

 

ホリエモン号泣? 

本中紹介されていたのは、ホリエモン

ホリエモンの嫌われる理由を追及するとあるTV番組で、金の亡者だと批判するコメンテーターたちをよそに、心理カウンセラー心屋仁之助氏は

実は、さみしさを紛らわすためにモーレツ進むけど、

満たされなくてまた忙しくされているんでは?」

と切り込み、両親共働きの一人っ子で、

さみしい子供時代に戻りたくなくてモーレツに仕事するホリエモンを見抜いたのだそう。

f:id:smily8:20170312144844j:plain

このように、一見拝金主義に見える行動は、「私は愛されない」というビリーフから生まれているのだと著者。( ゜Д゜) ムホー

 

こんな感じで

恋愛できない、人間関係がうまくい だけど、どうしていいかわからない・・・

なんていう悩みも、実はビリーフの仕業なのでは?という本。

 

ピンときた人は一読価値があると思う!

 

ちなみに私のビリーフは

本中にあった

あえて時間ぎりぎりに目的地につきたい。

向こうでゆとりあると無駄な時間に感じる

っていうビリーフ、めっちゃ私にもあるなと思った(笑)!

 

だけど確かにこのビリーフ、突発事項に弱すぎる...カイゼン目指します(ノェ`o)

 

まとめ

あなたが変われないのは、ビリーフが影響しているのかもしれません。

本中では、ビリーフを自分で癒す方法も紹介されています。

変われない悩みがある人にはお勧めです!

育児休暇明けママ必読!自分の時間、どうしたら確保できるの?? ちきりん「自分の時間を取り戻そう」

春ですね(●´ー`●) 「保活」に勝ち抜いたままが、

保育園に預けて仕事に復帰する季節! 

自分の時間を取り戻そう―――ゆとりも成功も手に入れられるたった1つの考え方

自分の時間を取り戻そう―――ゆとりも成功も手に入れられるたった1つの考え方

 

 さすがイケハヤさんの推薦、めっちゃ良本だった。

季節は春、育休明けるママたくさんいると思うけどおススメなのでシェア

 

頑張れば解決・・・するの??

 気が付けば長男も、春から小学6年生!

 

f:id:smily8:20170430082837j:plain

今だって子供3人のPTA,子供会、サッカー少年団の役員、

来年度は隣組の組長と

役員3-4つかけもちするのがデフォルトな日々だけど。

 

役員3つハシゴより激務な育児休暇明け

11年前、長男1歳で育児休暇が明け、仕事に復帰した私は、

正直今の3倍くらい激務に感じた

f:id:smily8:20170430084425j:plain

出勤前

・朝は時にまだ母乳飲んでた長男と寝ていた布団を起こさないようにそーっと起床

・朝食の準備をしつつ夕食も温めるだけにしてからおく

・乳児を起こして朝食

・朝食あげたらそのまま子供を抱っこして母乳を授乳しつつ、

 保育園連絡ノート記入

・着替え、おむつ、タオルなど満載の保育園バッグと長男、

 自分の荷物を両脇に抱えて車に飛び乗って保育園へ

・おむつや着替えを仕分けて長男と別れ勤務先にダッシュで向かって勤務!

・…と思いきや、別れ際に泣かれて遅刻ギリギリ、自分も泣きたくなる

勤務先到着、始業まで

・正直、5時起きしてるのに自分の化粧する時間も取れず、

 勤務先で化粧

・↑独身の先輩に「ぎりぎりまで寝てるからよ!

 30分早く起きてしたくしなさいっ」とか怒られて苦笑。

勤務中

・勤務中もしょっちゅう保育園から「長男くん、お熱が38.0度あって…」と

 お迎え要請コール(≧(エ)≦。)  

 仕事が中座できないので、実家の母に公衆電話からお迎えを頼む

 (※当時は病院内で携帯禁止だったため、テレカが欠かせなかった…遠い目)

勤務後

・残業する仲間たちをしり目にダッシュで仕事を済ませてなんとか保育園へ

・帰宅したら朝の食事を温めてダッシュで食べさせて・・・

とか、そんな日々。。。

 

それなのに、こだわりも捨てられず…

そのくせ、最初の子供だったこともあって、

・玄米菜食基本、できる範囲でマクロビ!

・可能な範囲で布おむつ、母乳育児!

・添加物怖いので離乳食もなるべく手作り

・おやつもできる範囲で手作り⇒豆乳のプリンだの、寒天だの

とかやってたし、仕事でも独身のスタッフも多かったので、

とにかく人並みには成果出さなくちゃと必死。

 

できもしない「ちゃんと」を追い求める

育休から戻る際、食洗機やルンバ導入したりドラム洗濯機にしたりと、

それなりに設備投資もしたけど、楽にならず、

部屋も週に1回は掃除機かけなくちゃ、布団もちゃんと干して、

ちゃんと、ちゃんと・・・ できもしないちゃんとを追い求めていた。

  毎日へとへと。でも必死で毎日を回してた

 

 脱!「頑張って解決」の呪縛

本中 自分が頑張ってすべてを回す、『ちゃんと』やるなんて無理!!

と著者が言ってくれていて なんか涙が出そうになる(笑)

 ワーママに限らず

本中ではワーママに限らず、

・昇進してしまって時間がほんとになくなってしまったできる上司

フリーランスになったけど自由がなくなってしまった人

 など、わかりやすい例を出しながら、解決策を考えてくれている

 

どうやったら自分の時間を取り戻せるのか

いかに自分でする仕事

(量、時間)を減らして

自分の時間を獲得するか

真剣に模索すべしということ。

 

たとえば、ワーママが自分の時間取り戻すとしたら

本中に例として出てきていた、

毎朝5時台に起きてアレルギーの子供のための弁当を作って

夕飯も作ってから通勤しているワーママの例では

・週に2回、在宅勤務を提案⇒週4時間の移動時間ロス節約

・アレルギー対応弁当手作りにはこだわらず、冷凍を調達してアウトソーシング

・日用品は、週に1回きまったものを配達してもらうように設定⇒もはや注文すら不要

・週に1回、掃除のヘルパーさんと食事作りのヘルパーさんをお願いする

・負担の大きい帰省の代わりに田舎の両親も招いて旅行

 ⇒外食などで滞在中の負担も軽減

 

などで効率化し、ゆとりを生み出せたという結末に、

まったく架空の話ながらほっとする自分(´-∀-`;)

 

まとめ

春から育児休暇あけるままに言いたいのは、

どうしたら頑張らなくてすむか、

その方法を真剣模索すること

 

育児休暇明けママ、ほんとに応援してるからね!

もし私にできることがあったら言ってね。

 

 

 

【読書】30日食事しなかったらどうなるの・・・?榎木孝明「30日間、食べることをやめてみました」 

 

30日間、食べることやめてみました (「不食」という名の旅・不食30日間 全記録DVD付き!)
 

 

俳優榎孝明氏が、30日間一度も食事を摂らないチャレンジをしたレポート。

興味深かったのでシェア!

 

そもそもなぜ不食・・・?

真っ先に沸いた疑問は、そもそもなぜ30日も食事断ち・・・?

というものだが、著者の経験と指示している考えによるものなのだそう。

【経験】

ヒマラヤ縦断2週間ほぼ断食

若い時からバックパックが好きだった著者は、スケジュールが空くとふらりとヒマラヤなどに旅立って標高数千メートルの山間を20日くらい歩き回るのが常だったそう。その間意識的にではないが、食事にありつけないことも多く、帰国時には10kgほど体重がオチっていたりするが、却って体調はよく、感覚がさえ渡ったという。

役作り断食

役作りのため、2週間不食して15kg減量したことがあるというが、体力が落ちることなく、感覚が冴え分かったという➞以来、仕事前には感覚を研ぎ澄ますため、3日不食するように

 

【信念】

人の可能性3%説

不食は感覚を研ぎ澄ますという考えの他、かねてより

可能性3%説=人は持って生まれた可能性のうち、一生で使うのは3%にすぎないという説

を支持しているという著者。2週間不食で大丈夫なのは既に経験上会得していたが、もっと長い期間やってみたらどうなるのだろうという自分への挑戦と、「人は食べなければ死んでしまう」という常識にチャレンジすることで、無限に持っている可能性に挑戦できるのではと考えたのだそう。

 

病院泊まり込み、密着カメラでズル封印

チャレンジ中は、病院に泊まり込んでカメラに密着取材してもらって「実は食事してました」と言われることを封印。

 

30日間、空腹感一度もなし・・・!

不食期間中も旅番組ロケなど精力的にこなし、武道の稽古などをしていた記録を

日記形式で紹介。毎日血糖値と血圧を測定し、

週に1回採血採尿しつつのチャレンジ。

 

チャレンジ前の数値…意外と尿酸高いじゃんとか下世話な看護師目線(苦笑)

個人的に一番驚いたのは、

30日間一度も空腹を感じなかったということ。

毎朝測定する血糖値は56と低血糖な時もあり、空腹感感じるだろうというのがのが常識の世界。医師の指導でアメや糖分は摂取したりしたらしいが、

通常は低血糖発作起こしても不思議ない数値。でも、著者自身は多少低血圧がきつかったようだが元気だったのだそう。確かに常識超えてる・・・!

 

スイッチを入れ、イメージ=常識の外に

不食において、著者が頼ったのはイメージの力

=食べなければ死んでしまうという固定概念から自由になって、食欲というスイッチを切る

 これで、30日間一回も空腹を感じなかったのだと。

意識が変われば現実が変わる

常識の外にいく

を 不食というチャレンジを通じて体現してみせた著者の経験、

ものすごく興味深かった。

 

ところで榎木さん、私の食欲スイッチもどうか切って~!

今日も食事がおいしすぎる私なのでした・・・。

出たい、常識の外・・・

 

 

全ての人よ、エースであれ!~夏ますみ、エースと呼ばれる人は何をしているのか読みました

 

エースと呼ばれる人は何をしているのか

エースと呼ばれる人は何をしているのか

 

 

正直、ダンスとか全然しないので(笑)存じ上げなかったが(´-∀-`;)

AKB,や、モーニング娘育てたダンス界の巨匠。
彼女たちをを原石から発掘し、
ブレイクさせた「鬼コーチ」著。面白かった!
前田敦子大島優子、安部なつみ
読みやすいなと思うのは、
よく知られているアイドルたちの
エピソードがふんだんにおりませてあること☆

板野友美がAKB加入したばかりの頃鼻持ちならなかったエピソードwとか、
モーニング娘のOGがドリームモーニング娘したとき
安部なつみがゴマキにむかついた話など(´-∀-`;)(´-∀-`;) 
相当具体的エピソード織り交ぜて書いている事。

たぶんこの人レベルでないと書けなかったと思われる。
なんにせよ、生身の人間を成長させていく具体例多くて読みやすい。

センターは1人でも
エースはエブリバディ

一貫してるのは 
センターになれるのは1人でも、
エースにはすべての人がなれる
というメッセージ。

エースになる場所は、芸能界かもしれないし、
オフィスかもしれないし、育児という場所かもしれない。
しかし、場所は違えど、全ての人が自分の人生のエースになれるし、なるべきだというのがメッセージ。

ダンス「道」
サッカーのトップ選手たちの本を読んでいても痛感するのだが

 

上昇思考幸せを感じるために大切なこと

上昇思考幸せを感じるために大切なこと

 
図解版 上昇思考

図解版 上昇思考

 

 

↑この本もめっちゃヨカッタ(*≧∀≦) また記事にしたい
彼らは確かにダンス、あるいはサッカーに打ち込み、それを極めているのだが、
それはあくまで手段で、
目的は人間性を成長させること

さながら武道のよう

著者からも、年端もいかない少女たちにダンスを教えることで、
人間性を高めてほしいのだということが強く伝わってきた。


エースになるため大切な事3つ
そんな著者が、自分の人生のエースになるために大切としているのは次の3つ
①自己を確立
何を目指していて、そのために今何をやればいいのかを明確にする
➞トップアイドルになるためには何が足りない?➞歌のレッスン➞じゃあなんで歌のレッスン増やさないの?➞お金がない➞じゃあ、その分バイト増やそう
トップアイドルになるために、当然目指すことがバイトって一見全然違うようだけど、繋がっていると強い

②自信を持つ
強みをたった1つでいいから持つ!例えば
安部なつみにあったのは「集中力」 大島優子になるのは「冷静さと平常心」。一つ核になるものがあれば、それが形を変えて、あらゆる場面で自分を助けてくれる

③前に向かって進む
前向きに考え行動できることは、ほかのどんな弱点も補ってあまりある

➞恥をかくことを恐れない
加入当時、スキップすらできなかったAKB高橋みなみ➞苦にせずひたすら練習励んだ


「底力くん」に会いに行け
とにかく、すべての人が自分の人生のエースになれると著者。
そのためには前述3つが大切だが、そのうえで
もっと自分を追い込んで、普段は眠っているが、ギリギリのところからだけ湧いてくる「底力くん」にもっと会いに行け!=もっともっと自分を追い込めと著者。 そのために自分はあえて若いアイドルたちに「鬼コーチ」という役割を買って出ているのだ という激励に元気もらえた。

10代のティーンは必 読。めっちゃよかったです。おすすめ。