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smily8book’s diary

図書館大好きなワーキングマザーの読書レビューです♪

あなたが変われない理由って??「なぜ、あなたは変われないのか?」読みました

 

なぜ、あなたは変われないのか?

なぜ、あなたは変われないのか?

 

 習慣化コンサルタントさん書いた本。

図書館で偶然みかけて読んでみたけど良かったのでご紹介。

 

ホリエモンが号泣?

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身もふたもないけど、本の趣旨を先に言うと、

人は育っていく中で、無意識下に

思い込み=ビリーフを抱き、

気づかないうちそれに囚われているから変われない。

⇒ビリーフに気が付いて、癒していくことで変われる

っていう本。

 

ん?ビリーフ?ブリーフじゃないですよね(´-∀-`;)

お得なおまかせ4枚セット【EXIO】エクシオ ボクサーパンツ ブリーフパンツ【全8カラー】_M(95)

 

あ、すいません(´-∀-`;)(´-∀-`;)

 

本中紹介されていたのは、ホリエモン

ホリエモンの嫌われる理由を追及するとあるTV番組で、金の亡者だと批判するコメンテーターたちをよそに、心理カウンセラー心屋仁之助氏は

実は、さみしさを紛らわすためにモーレツ進むけど、

満たされなくてまた忙しくされているんでは?」

と切り込み、両親共働きの一人っ子で、

さみしい子供時代に戻りたくなくてモーレツに仕事するホリエモンを見抜いたのだそう。

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↑このように、一見拝金主義に見える行動は、「私は愛されない」というビリーフから生まれているのだと著者。( ゜Д゜) ムホー

 

こんな感じで

恋愛できない、人間関係がうまくい だけど、どうしていいかわからない・・・

なんていう悩みも、実はビリーフの仕業なのでは?という本。

 

ピンときた人は一読価値があると思う!

 

ちなみに私のビリーフは

本中にあった「あえて時間ぎりぎりに目的地につきたい。向こうでゆとりあると無駄な時間に感じる」っていうビリーフ、私にもあるなと思った(笑)!

だけど確かにこのビリーフ、突発事項に弱すぎる...カイゼン目指します(ノェ`o)

 

自分で癒す方法も紹介されています。変われない悩みがある人にはお勧めです!

育児休暇明けママ必読!自分の時間、どうしたら確保できるの?? ちきりん「自分の時間を取り戻そう」

 

自分の時間を取り戻そう―――ゆとりも成功も手に入れられるたった1つの考え方

自分の時間を取り戻そう―――ゆとりも成功も手に入れられるたった1つの考え方

 

 さすがイケハヤさんの推薦、めっちゃ良本だった。

季節は春、育休明けるママたくさんいると思うけど必読!

 

頑張れば解決・・・するの??

 気が付けば長男も、春から小学6年生!光陰矢の如し??

下手ながらサッカーでは市内の選抜選手に選んでいただき活躍?!ちう。

 

今だって子供3人のPTA,子供会、サッカー少年団の役員、来年度は隣組の組長と役員3-4つかけもちするのがデフォルトな日々だけど。

 

11年前、長男1歳で育児休暇が明け、仕事に復帰した私は、

正直今の3倍くらい大変だった٩(இ ⌓ இ๑)۶ 。

・朝は5時にまだ母乳飲んでた長男と寝ていた布団を起こさないようにそーっと起き

・朝食の準備をしつつ夕食も温めるだけにしてから起こして朝食

・朝食あげたらそのまま子供を抱っこして母乳を授乳しつつ、保育園連絡ノートを記入

・着替え、おむつ、タオルなど満載の保育園バッグと長男、自分の荷物を両脇に抱えて車に飛び乗って保育園へ

・おむつや着替えを仕分けて長男と別れて勤務先にダッシュで向かって勤務

↓↓↓

正直、5時起きしてるのに自分の化粧する時間も取れず、勤務先で化粧⇒独身の先輩に「ぎりぎりまで寝てるからよ!30分早く起きてしたくしなさいっ」とか怒られて苦笑

↓↓↓

・勤務中もしょっちゅう保育園から「長男くん、お熱が38.0度あって…」とお迎え要請コール(≧(エ)≦。)  仕事が中座できないので、実家の母に公衆電話からお迎えを頼む(※当時は病院内で携帯禁止だったため、テレカが欠かせなかった…遠い目)

↓↓↓

・残業する仲間たちをしり目にダッシュで仕事を済ませてなんとか保育園へ

・帰宅したら朝の食事を温めてダッシュで食べさせて・・・

とか、そんな日々。。。

 

そのくせ、最初の子供だったこともあって、

玄米菜食基本、できる範囲でマクロビ!

・可能な範囲で布おむつ、母乳育児!

・添加物怖いので離乳食もなるべく手作り

・おやつもできる範囲で手作り⇒豆乳のプリンだの、寒天だの

とかやってたし、仕事でも独身のスタッフも多かったので、

とにかく人並みには成果出さなくちゃと必死。

 

育休から戻る際、食洗機やルンバ導入したりドラム洗濯機にしたりと、

それなりに設備投資もしたけど、楽にならず、

部屋も週に1回は掃除機かけなくちゃ、布団もちゃんと干して、

ちゃんと、ちゃんと・・・ できもしないちゃんとを追い求めていた。

 

CHANTO 2017年 04月号

CHANTO 2017年 04月号

 

 そんな中、ワーキングマザーの雑誌で、こともあろうに

CHANTO(ちゃんと)なんて本を発見

なんつー雑誌名!ワーママ追い詰めるもっともつけちゃいかん題名だろっ!(#・`ω´・#)

 

 

そんな気力もなかったけど、毎日へとへとで

許されるものなら死にたかった

⇒もちろん、まだ小さい長男を置いて死ぬなんて現実にはできないから、

必死で毎日を回してた

 

 脱!「頑張って解決」の呪縛!

自分が頑張ってすべてを回す、『ちゃんと』やるなんて無理!!

と著者:ちきりんもこの本で言ってくれていて、なんか涙が出そうになる(笑)

 

本中ではワーママに限らず、昇進してしまって時間がほんとになくなってしまったできる上司とか、フリーランスになったけど自由がなくなってしまった人とかわかりやすい例を出しながら、解決策を考えてくれている本。

 

曰く、

どうやって自分でする仕事

(量、時間)を減らして

自分の時間を獲得するか

真剣に模索すべしということ。

 

本中に例として出てきていた、

毎朝5時台に起きてアレルギーの子供のための弁当を作って

夕飯も作ってから通勤しているワーママの例では

・週に2回、在宅勤務を提案⇒週4時間の移動時間ロス節約

・アレルギー対応弁当手作りにはこだわらず、冷凍を調達してアウトソーシング

・日用品は、週に1回きまったものを配達してもらうように設定⇒もはや注文すら不要

・週に1回、掃除のヘルパーさんと食事作りのヘルパーさんをお願いする

・負担の大きい帰省の代わりに田舎の両親も招いて旅行

 ⇒外食などで滞在中の負担も軽減

 

などで効率化し、ゆとりを生み出せたという結末に、

まったく架空の話ながらほっとする自分(´-∀-`;)

 

春から育児休暇あけるままに言いたいのは、

どうしたら頑張らなくてすむか、

その方法を真剣模索すること

 

育児休暇明けママ、ほんとに応援してるからね!

もし私にできることがあったら言ってね。

 

 

 

【読書】30日食事しなかったらどうなるの・・・?榎木孝明「30日間、食べることをやめてみました」 

読書 健康

 

30日間、食べることやめてみました (「不食」という名の旅・不食30日間 全記録DVD付き!)
 

 

俳優榎孝明氏が、30日間一度も食事を摂らないチャレンジをしたレポート。

興味深かったのでシェア!

 

そもそもなぜ不食・・・?

真っ先に沸いた疑問は、そもそもなぜ30日も食事断ち・・・?

というものだが、著者の経験と指示している考えによるものなのだそう。

【経験】

ヒマラヤ縦断2週間ほぼ断食

若い時からバックパックが好きだった著者は、スケジュールが空くとふらりとヒマラヤなどに旅立って標高数千メートルの山間を20日くらい歩き回るのが常だったそう。その間意識的にではないが、食事にありつけないことも多く、帰国時には10kgほど体重がオチっていたりするが、却って体調はよく、感覚がさえ渡ったという。

役作り断食

役作りのため、2週間不食して15kg減量したことがあるというが、体力が落ちることなく、感覚が冴え分かったという➞以来、仕事前には感覚を研ぎ澄ますため、3日不食するように

 

【信念】

人の可能性3%説

不食は感覚を研ぎ澄ますという考えの他、かねてより

可能性3%説=人は持って生まれた可能性のうち、一生で使うのは3%にすぎないという説

を支持しているという著者。2週間不食で大丈夫なのは既に経験上会得していたが、もっと長い期間やってみたらどうなるのだろうという自分への挑戦と、「人は食べなければ死んでしまう」という常識にチャレンジすることで、無限に持っている可能性に挑戦できるのではと考えたのだそう。

 

病院泊まり込み、密着カメラでズル封印

チャレンジ中は、病院に泊まり込んでカメラに密着取材してもらって「実は食事してました」と言われることを封印。

 

30日間、空腹感一度もなし・・・!

不食期間中も旅番組ロケなど精力的にこなし、武道の稽古などをしていた記録を

日記形式で紹介。毎日血糖値と血圧を測定し、

週に1回採血採尿しつつのチャレンジ。

 

チャレンジ前の数値…意外と尿酸高いじゃんとか下世話な看護師目線(苦笑)

個人的に一番驚いたのは、

30日間一度も空腹を感じなかったということ。

毎朝測定する血糖値は56と低血糖な時もあり、空腹感感じるだろうというのがのが常識の世界。医師の指導でアメや糖分は摂取したりしたらしいが、

通常は低血糖発作起こしても不思議ない数値。でも、著者自身は多少低血圧がきつかったようだが元気だったのだそう。確かに常識超えてる・・・!

 

スイッチを入れ、イメージ=常識の外に

不食において、著者が頼ったのはイメージの力

=食べなければ死んでしまうという固定概念から自由になって、食欲というスイッチを切る

 これで、30日間一回も空腹を感じなかったのだと。

意識が変われば現実が変わる

常識の外にいく

を 不食というチャレンジを通じて体現してみせた著者の経験、

ものすごく興味深かった。

 

ところで榎木さん、私の食欲スイッチもどうか切って~!

今日も食事がおいしすぎる私なのでした・・・。

出たい、常識の外・・・

 

 

全ての人よ、エースであれ!~夏ますみ、エースと呼ばれる人は何をしているのか読みました

 

エースと呼ばれる人は何をしているのか

エースと呼ばれる人は何をしているのか

 

 

正直、ダンスとか全然しないので(笑)存じ上げなかったが(´-∀-`;)

AKB,や、モーニング娘育てたダンス界の巨匠。
彼女たちをを原石から発掘し、
ブレイクさせた「鬼コーチ」著。面白かった!
前田敦子大島優子、安部なつみ
読みやすいなと思うのは、
よく知られているアイドルたちの
エピソードがふんだんにおりませてあること☆

板野友美がAKB加入したばかりの頃鼻持ちならなかったエピソードwとか、
モーニング娘のOGがドリームモーニング娘したとき
安部なつみがゴマキにむかついた話など(´-∀-`;)(´-∀-`;) 
相当具体的エピソード織り交ぜて書いている事。

たぶんこの人レベルでないと書けなかったと思われる。
なんにせよ、生身の人間を成長させていく具体例多くて読みやすい。

センターは1人でも
エースはエブリバディ

一貫してるのは 
センターになれるのは1人でも、
エースにはすべての人がなれる
というメッセージ。

エースになる場所は、芸能界かもしれないし、
オフィスかもしれないし、育児という場所かもしれない。
しかし、場所は違えど、全ての人が自分の人生のエースになれるし、なるべきだというのがメッセージ。

ダンス「道」
サッカーのトップ選手たちの本を読んでいても痛感するのだが

 

上昇思考幸せを感じるために大切なこと

上昇思考幸せを感じるために大切なこと

 
図解版 上昇思考

図解版 上昇思考

 

 

↑この本もめっちゃヨカッタ(*≧∀≦) また記事にしたい
彼らは確かにダンス、あるいはサッカーに打ち込み、それを極めているのだが、
それはあくまで手段で、
目的は人間性を成長させること

さながら武道のよう

著者からも、年端もいかない少女たちにダンスを教えることで、
人間性を高めてほしいのだということが強く伝わってきた。


エースになるため大切な事3つ
そんな著者が、自分の人生のエースになるために大切としているのは次の3つ
①自己を確立
何を目指していて、そのために今何をやればいいのかを明確にする
➞トップアイドルになるためには何が足りない?➞歌のレッスン➞じゃあなんで歌のレッスン増やさないの?➞お金がない➞じゃあ、その分バイト増やそう
トップアイドルになるために、当然目指すことがバイトって一見全然違うようだけど、繋がっていると強い

②自信を持つ
強みをたった1つでいいから持つ!例えば
安部なつみにあったのは「集中力」 大島優子になるのは「冷静さと平常心」。一つ核になるものがあれば、それが形を変えて、あらゆる場面で自分を助けてくれる

③前に向かって進む
前向きに考え行動できることは、ほかのどんな弱点も補ってあまりある

➞恥をかくことを恐れない
加入当時、スキップすらできなかったAKB高橋みなみ➞苦にせずひたすら練習励んだ


「底力くん」に会いに行け
とにかく、すべての人が自分の人生のエースになれると著者。
そのためには前述3つが大切だが、そのうえで
もっと自分を追い込んで、普段は眠っているが、ギリギリのところからだけ湧いてくる「底力くん」にもっと会いに行け!=もっともっと自分を追い込めと著者。 そのために自分はあえて若いアイドルたちに「鬼コーチ」という役割を買って出ているのだ という激励に元気もらえた。

10代のティーンは必 読。めっちゃよかったです。おすすめ。