smily8book’s diary

図書館大好きなワーキングマザーの読書レビューです♪

子宮からきれいになろう♪「子宮美人の作り方」

 

 

 

子宮美人のつくりかた―ルナルナ コラボレーションBOOK (.)

主にヨガと冷え取り、あとは中庸な食事から、
子宮美人=固く凝り固まっている現代女性の子宮をほぐし、
PMSや生理不順、セックスレス
不妊の改善
図りましょうというヨガ先生本。

 

 

DVD付本も

もっと実践的なDVD本もある模様。

DVDつき 子宮美人ヨガ―ホルモンバランスが整って心も体もキレイになれる! (主婦の友生活シリーズ)

 

女性全体のPMS

一番びっくりしたのは↑
毎回ある~時々あるまで全体実に95%!Σ(・ω・ノ)ノえっ!
確かに身近でも、生理痛などの女性は多いが。

そんなに多くの女性に??幸いにも私自身はPMS全くないのだが、
それって全体の5%しかいないレアな幸運なのね(*_*)

太りやすいとか感情の浮き沈み激しいとかあるけど、
この体に感謝(笑)。

とりあえず、そんな人はひとまず読んで実践してみるといいかもしれない。
生理が重い人は、毎月のユーウツが改善しそうな予感。

布ナプ推奨

子宮をほぐし、冷やさないという観点から、
この本でも布ナプ推奨
というより、腹底筋鍛えて、
トイレで経血出せるようになる
事を推奨。

 

使用歴10年


実は私もも10年くらい布ナプ愛用中
正直洗濯はちょっと面倒(笑)だけど快適。

確かに、経血量が少なくなった。


昔の女性は、経血トイレで出していたと聞くと、

布ナプ自体いらなくなるから目指したい! 

 まとめ

布なぷ、ヨガ、冷え取りなど

日常の生活で気軽に取り入れられるTIPで

体の中からきれいになっていこうという本、

 

美容にいいのはもちろん、不妊、生理過多や不純、

生理痛など 女性特有なトラブルある人は一読価値あり。

PTA役員としてささげた時間、年間400時間超?!~PTA再活用論読みました

 

PTA再活用論―悩ましき現実を超えて (中公新書ラクレ)

先日、長谷川豊さんのブログでもあったが

blog.livedoor.jp

PTA,ほんとに悩ましい・・・

私自身もご多聞もれず目下、小学生3児母としてPTA奮闘中!

今年はくじで文化副委員長PTA拝命

PTA役員4年目に突入・・・。そんな折、

こんな本あったので読。

 

役員業務 年間403時間?!


妻会社員でご自身自由業 いわば『主夫

である著者がご子弟小学校PTA本部役員として登校し仕事した時間、

年間のべ403時間!(>_<) 驚愕の数字!

週に2-3回、半日のパートに出ているくらいの労働量?

正直これだけでWMが怖じ気づくには十分(笑)  

 

 

ポイント制やノルマ

子供達の通う小さな小学校では、子供1人につき一役がノルマ。

かつ、女性2年、男性3年の本部役員ノルマに関しては

もっと細かい規定があり、
・複数の子供がいても、一番上の子の分としてカウント
・本部役員実施した後の役員免除は、一番上の子が卒業まで
など規定。

 

もっと大きな学校では、本部役員を経験したなどで

ポイント制を導入している学校もあると聞く。

 

だけどそもそも、ポイントやノルマで選ぶべきなんでしたっけ??

 

任意団体

そもそもPTAは、 

入会も退会も自由な任意団体と著者。

が、少なくとも子供の通う小学校で

その認識はほぼないといっていい。

正直私も本を読むまで知らなかった

長谷川さんの↑ブログ記事でも

くじが当たってしまった皆が口を揃え辞退という言葉を出すと、前年度会長さんから『辞退した家庭のお子さんは卒業式の時の記念品が受けとれませんよ、それがうちの学校での決まりです』と。

脅しですよね、これ・・・(´-∀-`;)

同じように、任意であることは事実上排除されている学校って

相当おおいのではないだろうか。

年間40時間弱

学級委員、文化委員を各2年間拝命

時間負担は年間のべ多分40時間程度?! 

この程度だから「まあ仕方ないか」で強硬手段には出ていないが

仮に数百時間だったら、とってもじゃないがも捧げられない。。。


著者提言

任意団体と明記

まず自由参加の任意団体である旨

もっと周知すべしとあるが、大賛成

役職によってはほぼフルタイム感覚という仕事もあるとすると、

すでに事実上

強制力持っている奉仕活動の域

は逸脱してますもんね(;^ω^)

 

意外?!任意でも加入は9割以上

実際、全国にはすでに任意加入である説明徹底している小学校

数あるが、軒並み加入率は9割以上とのこと。個人的には高くて意外

 

PTAからPTO

名称も、ボランティアであるPTOに変更して活動している小学校では

任意加入だからノルマも消失し、無理な役員決めも解消するとのことだけど…

?現場感覚では、そんな高い加入率になるのかも懐疑的。

 

個人的には

もっと大切だと思うのは効率化
正直やってみて、時短する余地は十分にアリ(´-∀-`;) 

例えば、毎年テンプレートのように同じ構成、

同じような記事の広報誌とか必要あります・・・?

 

まとめ

入会も退会も自由な任意団体なはずのPTAで、

まかり通ってるノルマやポイント制。実際

本部役員となった著者は、年間403時間をPTA活動に奉納!

やや提言にかけるんだけど、PTAの現状知るにはいい一冊です

2017.4読書ログ 17冊でした

4月の読書メーター読んだ本の数:17読んだページ数:3014ナイス数:174勤番グルメ ブシメシ! (SPコミックス)勤番グルメ ブシメシ! (SPコミックス)感想図書館で偶然見かけて読んでみた。食べ物事情とともに、江戸時代の暮らし事情も分かって、歴史好きの人はツボなのかも。私は、自分のおなかに入らないせいかツボに入りませんでした(笑) 読了日:04月26日 著者:土山しげる,酒井伴四郎
やっちまったよ一戸建て!! (1) (文春文庫PLUS)やっちまったよ一戸建て!! (1) (文春文庫PLUS)感想20代で既に マンションを所有買しているシングル一人暮らしの漫画家が、なんと都内に土地を買い、設計士に依頼して都内に新築注文住宅一戸建て家を建てるという壮大な実話漫画(^^;) なぜこれで一戸建てを買う必要があったのか謎…ただ、勢いで買ったのはいいけど この後支払い大丈夫なの?人事ながら勝手に心配(^^;)(^^;) 良い子は真似しないことパターン漫画です読了日:04月22日 著者:伊藤 理佐
くらしの防災-いのちを守り「災後」を生きるためのくらしの防災-いのちを守り「災後」を生きるための感想阪神大震災を経験した親子が著者の防災本 お嬢さんの方は何と地震際、落ちてきた荷物で心停止!AEDも普及していない時代、母親が心臓マッサージだけで蘇生させるという看護師もびっくりな壮絶体験をしているのが凄い。体験に事実に基づいている地に足がついた防災本。ただ、個人的には新しい発見は見いだせず読了日:04月22日 著者:坂本 廣子,坂本 佳奈
ダーリンは外国人 ベルリンにお引越し トニー&さおり一家の海外生活ルポダーリンは外国人 ベルリンにお引越し トニー&さおり一家の海外生活ルポ感想ダーリンは外国人でおなじみあのご一家が、なんと知らないうちにドイツに引っ越してたーーーー!両親ともゆかりのない土地に「面白そう」という理由で移住するフットワークの軽さに脱帽!うらやましいけどまねできない(;^ω^) しかも奥さんは基本的に日本語オンリーなのに! なれないドイツで赤ちゃんだった息子ちゃんが小学校生活に突入とか、ほんとすごい。読んでる間だけでも知らない世界のぞける、読書の醍醐味堪能です読了日:04月21日 著者:小栗 左多里,トニー・ラズロ
一汁一菜でよいという提案一汁一菜でよいという提案感想ワーママへの光明?!ごはんづくりは無理しなくていい。日本に古来からあるハレとケでいうケの日には、きちんと出汁を取ったみそ汁と丁寧に炊いたご飯、それに香の物があれば十分に健康も保てる。一汁一菜はシステムであり、思考であり、美学だという著者。もしこれ言ってるのが私だったら単なる手抜き主婦の戯言にしか聞こえないけど(´-∀-`;)料理研究家がいってくれてるのが福音だわ♪ ちゃんと出汁を取るというけど、腹とワタとった実はみそ汁に入れていたり、肩ひじ張らずできそう読了日:04月20日 著者:土井 善晴
プラダを着た悪魔 リベンジ!  (上)プラダを着た悪魔 リベンジ! (上)感想プラダを着た悪魔の続編 。主人公アンディが 前作付き合っていた彼に振られるが、敵同士だったアシスタントエミリーと手を組んで雑誌創刊きた上で、名門一家のイケメンエリートと結婚するところから 物語スタート。冷血ミランダとまた相見える?テンポが良くて面白い。下巻も楽しみ読了日:04月17日 著者:ローレン ワイズバーガー
一流の睡眠―――「MBA×コンサルタント」の医師が教える快眠戦略一流の睡眠―――「MBA×コンサルタント」の医師が教える快眠戦略感想寝る前スマホ、つい見ちゃうけど、やっぱりダメですよね(^^;)読了日:04月16日 著者:裴 英洙
図解 いつも余裕のある人が実践している 男の部屋の整理術図解 いつも余裕のある人が実践している 男の部屋の整理術感想男性向けの部屋整理本だけあって、成人向け書籍の整理方法などもあり(笑) 整理収納本大好きだけど、この片付け士さんの本ってなんかテンションあがらないんだよなあと学んで読了(´-∀-`;)読了日:04月04日 著者:小松 易
素顔のフィギュアスケーター: フィギュアスケーターのオアシス♪KENJIの部屋 永久保存版素顔のフィギュアスケーター: フィギュアスケーターのオアシス♪KENJIの部屋 永久保存版感想面白かった!”TV番組は拝見していないが、おなじみの日本代表するトップスケーターが、気心知れた兄貴分の振付師である著者との対談集。織田君ってホントに性格よさそうだな、宮原選手はプライベートもやっぱり真面目なんだなとか、リンク外の素顔が垣間見れるのがすごくよかった。著者の、女性は女性らしく、靴はきちんとそろえて、バッグもきちんとするというの、全っ然できてないのでささりました(ノェ`o)ウゥ読了日:04月04日 著者:宮本 賢二
狭くても、料理が楽しい 台所のつくり方狭くても、料理が楽しい 台所のつくり方感想著者別本ムック本に近い写真がたくさんある本を読んだことがあるが、正直断然そっちのほうが引き込まれた感じ。読了日:04月04日 著者:後藤 由紀子
シンプル思考ですっきり身軽に暮らすシンプル思考ですっきり身軽に暮らす感想ブログ愛読しているが、ブログでは存じ上げなかった引っ越しの経緯、ご主人の転職、お嬢さんの障害、義理ご父母と隣接している著者と入れ違いで退去されたご家族との関係などを打ち明けられていていて、また何かを脱ぎ捨て、自由になれたのだなと引き込まれた。今までの表面的なミニマリスト本より、一段深くなっているという印象。今までは写真を楽しんだけど、今回は書かれている内容を愉しませていただいた。断捨離も人格高めていく手段だけど、著者もミニマリストという手段で人格を高められている印象持った。私もそれを目指したい読了日:04月04日 著者:やまぐちせいこ
「めがねと かもめと 北欧暮らし。」 心地よい片付けの法則「めがねと かもめと 北欧暮らし。」 心地よい片付けの法則感想共働き子育て家庭の片付け本って大好物。ランドリールームいいなあ・・・ただ、インテリアの趣味がちがうのか、言語化できないが本自体は新しい発見、取り入れたい♪みたいにテンション上がるところなかったなあ。まあ、受け取る私側の問題と思われます☆読了日:04月04日 著者:MI
2週間で人生を取り戻す! 勝間式汚部屋脱出プログラム2週間で人生を取り戻す! 勝間式汚部屋脱出プログラム感想新刊:ロジカル家事を読んだらこちらも読みたくなって再読。この本や勝間さんの考え方に影響受けて、私も日常着はワンピースのみに!勤務でユニフォーム着替えがあるのだが、格段に着替えが早くなった(笑)。もちろん管理も楽になり、勝間さんに感謝。毎日無料メルマガ拝読しているが、あれこれモノを買われているのでたぶんリバウンドされているだろうなと思っていたけど、新刊でもきれいな状態をキープされているとのこと。立派です!読了日:04月04日 著者:勝間 和代
気づいたときにささっと!ほどほど掃除のしかた (小学館実用シリーズ LADY BIRD)気づいたときにささっと!ほどほど掃除のしかた (小学館実用シリーズ LADY BIRD)感想正直掃除本としては新たな発見なかったが、築40年ほどの古家の風情をいかしつつ素敵に暮らしている著者の暮らしのしつらいは好き。写真がたくさんあって、それを垣間見えるのはいい感じ。しかし、捨てる技術でブレイクして数十年、いつの間にか家事塾主宰されるまでになられていたのね。隔世の感あり読了日:04月04日 著者:辰巳 渚
ほぼ1円の家―中古住宅ともったいないDIY術ほぼ1円の家―中古住宅ともったいないDIY術感想地区40年の古家をのリフォーム話だったことは想像通りだったけど、もっとセルフリフォームなのかなと思ったがやっぱり躯体にかかわることのせいか相当業者さん頼みだったのと、それだけでは1冊成立しなかったのか段ボール家具とかNHKでご自身が連載されるてづくり系の話が半分でリフォームの話は少な目だったのが残念。膨大な労力かかると思うけど、私も古家セルフリフォーム挑んでみたい♪読了日:04月04日 著者:石倉 ヒロユキ
実家スッキリ化実家スッキリ化感想団塊の世代までの親で、家にモノがため込まれているおうちってたぶん多いんじゃないかと推測するが、ご多聞もれぬ著者御父母の大阪マンションを東京から年に数回帰省する娘がスッキリさせていく実話。正直自分の両親なら許してくれないと思う。娘が捨てていけるようになる大きなきっかけ(介護が必要になる)とかもないようだし、いったいどういういきさつでこんな大ナタ震わせてもらえたのかなあと気になった。嫁入りタンス3竿を断捨離してオーダーでクローゼットを新調とか相当大がかり。あるあると頷きつつ読了読了日:04月04日 著者:堀川 波
ほぼユニクロで男のオシャレはうまくいく スタメン25着で着まわす毎日コーディネート塾ほぼユニクロで男のオシャレはうまくいく スタメン25着で着まわす毎日コーディネート塾感想良書!再現性高!!著者別本読んでみて、こちらも読んでみたが、ほぼUNIQLOなど気軽に取り入れられるけど、都会的でおしゃれに見える商品をセレクト。どうせ買うならこっちにしようっていう感覚で気軽におしゃれるなれるのがいい。夫用にUNIQLOいきたくなった。残念なのが著者の専門が男性なこと。こんなにわかりやすくロジカルにファッションを教えてくれるんだから、女性用もぜひよろしくお願いいたします!”読了日:04月03日 著者:MB
読書メーター

ほんとにマジ泣きマンガです…「裁判長!ぼくの弟懲役4年でどうですか」

 

 

 

久し振りに、マンガ読んで泣いちゃったよ(≧(エ)≦。)

今ハマっているイケハヤサンがブログですすめていて

www.ikedahayato.com

読んでみたのでシェア

  裁判傍聴漫画著者の実弟逮捕!

著者はもともと、ドラマ化された裁判傍聴漫画の著者。 

裁判長!ここは懲役4年でどうすか [DVD]

裁判長!ここは懲役4年でどうすか [DVD]

 

 

裁判長!ここは懲役4年でどうすか 12 (BUNCH COMICS)

裁判長!ここは懲役4年でどうすか 12 (BUNCH COMICS)

 

 

その実弟が逮捕され刑事裁判、

弟の裁判を傍聴するという実話

 

母子家庭の母

母子家庭3兄弟末っ子である弟のため、夜昼なく働き、

苦労して育てた母が証言台に立ち、

「本当は優しくていい子なんです」証言するシーン 、

実話ならではのリアリティが伝わってきて不覚にも涙。

 

母の愛を知っている人なら、ほんとに泣いちゃいます。

 

ガンプラ壊したときと同じ顔」

また、小さいときから一緒に暮らしている著者だけに、

表情受け答えを見るだけで ウソついているかどうかも分かってしまう

苦悩も興味深い。

「小さいとき、俺のガンプラ壊して嘘ついている時と同じ顔だよ」とか。

 

家族を作品にする苦悩

著者自身 天命だと裁判傍聴し、

プロ意識で絞り出すように書いた渾身の一作だが、

著作読んでお母様はショックのあまり、

著者と口をきかなくなってしまったそう。

ここも含めて実話を描くってむつかしい

 

サイコパス

私自身が読んで感じたのは、

あー、たぶんこの弟さん、数十人に一人いるといわれている

良心が欠如している人=サイコパスなんだろうなと推測。

 

良心をもたない人たち (草思社文庫)

良心をもたない人たち (草思社文庫)

 
結局、自分のことしか考えない人たち

結局、自分のことしか考えない人たち

 

 まとめ

裁判傍聴コミックを描いてきた漫画家が、

実弟の裁判を傍聴するという実話。 

事件からすでに7年。 おそらく良心欠落しているサイコパスでは

という印象持つ弟さんが更生していることを願う

おすすめです

未来のことは未来の私にまかせて、今日を生きる~「 31歳で胃がんになったニュースキャスター」

 

 

黒木奈々さん 

 

ご存知ですか?? 恥ずかしながら私は存じ上げなかったんだけど、

お写真拝見し う、うつくしい!キレイ~!(*♛ω♛)

女性でも見惚れてしまう。 モデルさん?と思ったら、

ニュースキャスターさん

 

こんな美しい女性の書いた本を読んだのでシェア

 

才色兼備!華やかな経歴

上智大学卒。仏留学経験あり、英語の他フランス語も堪能。

まさに才色兼備。NHKBSの夜ニュースでキャスターに抜擢され、

毎日テレビ出演  ご活躍

 

突然のガン発症

この本は そんな矢先、31の若さで胃癌発病した闘病手記

突然に、前触れなく

中学生のころから夢だったニュースキャスターの夢をつかみ、仕事も順風満帆。

忙しくも充実した日々を送っている中での突然の胃痛→病発覚

 

健康診断・・・

フリーランスということ、多忙だったこと、

まだ若いから大丈夫という思いで、

数年健康診断からは遠ざかっていたという。正直共感・・・。

私も同じ年齢で家族もなかったら、同じようにしただろう。

 

あまりに美しい・・・

それにしても美しい。 口絵のほか、随所に写真があり、

化学療法中の写真などもあるんだけど、

その写真もすべて美しく、本当にこの人がガン(゜_。)??

信じられない気持ちで読み進める。読んでいるだけの私がそうなんだから

ご本人もご家族は尚更だったろう。

 

未来のことは、 未来の自分にまかせる

タイトルにもなっている一文は、

闘病することになった著者が知人から贈られた言葉

明日のことを思い煩うな。聖書にも出てくる一文を思い出すが、

この気持ちで今日を生きられる人が、世の中にどれだけいるのだろう・・・。

恥ずかしながら 不惑を迎えている私は、まだその境地に達せていない。

 

番組復帰で本は終わるが

突然の胃痛→病が発覚し。視聴者への挨拶はかなわないまま、そのまま闘病。

入院→手術→化学療法を経て 

化学療法のさなかに正月特番で一時復帰

のところで本は終わっているが、気になりその後をググると、

一時番組に週1ペースで復帰すも、病状悪化し、

残念ながら既に生涯終えられたとのこと。

本当に残念…。

 

まとめ

明日のことは 明日の自分に任せ、 今日を生きていく。

彼女の代わりにその生き方を実践していこう。オススメです!

整えたら、即刻1万円ゲット?!「お金を整える」

家計・・・。

子育てしている多くの家庭で大関心項目

 

f:id:smily8:20170426123251j:plain

お金を整える

お金を整える

 

 結婚以来18年、基本的に家計簿はずっと書いていて、

2014年からは羽仁もと子家計簿記帳中

 

限定カバーつき 羽仁もと子案家計簿 2017年版
 

 

収入支出すべてを記帳しているので、

たぶんそんなにどんぶり勘定じゃないと思ってる自分も

この本読んで、お金を整えたら即1万円ゲットしたのでシェア!

 

本の構成

序章   お金には通り道がある

第1章  財布を整える-財布はあなたの心の鏡

第2章  通帳を整える-一人一冊のシンプルツー

第3章  冷蔵庫を整える-1週間買い物リストで食費が減る

第4章  手帳を整える-3つの書き込みで貯まりだす

第5章  借金を整える-7日間で一気に片付ける

第6章  おうちを整える- 一人一つの法則

終章   夫を整える-彼の喜びは何か

 

 目次

 

  アラフォーママコンサルタント

お金を整える 市居愛著公式サイト

http://okanetotonoeru.jp/

同年代:アラフォー2児ママの、マネーコンサルタント著。

実際に育児や介護されているママというところに親近感♪

 

お金は「ないんじゃない、散らかってるだけ」

帯に「お金はないんじゃない、散らかってるだけ」

とあるが まさに散らかっているお金の通り道を整える

ことで無駄を圧縮しようという本。

 

実際に、1万円ゲット!

この本を読んで さっそくやってみたのは、第1章財布を整えるにあった

クレジットカードを整えること。

f:id:smily8:20170426123150j:plain

 

正直、余計な使ってないカードなんて持ってないよ

という気持ちだったが、子供の頃から持っていて持っていた

郵便貯金についてたゆうちょのセゾンカード

を持っていたこと思い出して断捨離☆

↑ゆうちょが民営化したときに、カードとセゾンカードが分離しそのままになっていた

 

電話で解約を申し込んだところ、オぺレーターさんに 思いがけず

永久不滅ポイントが残ってますが、

どうされますか?」と案内を受ける。貧乏だった

学生時代に使っていたカードだし どうせ大した額ないんでしょ

と思ったが 解約前に可能な限り換金して下さいとお願い。

⇒結果アマゾンのポイントカードとline のポイント約1万円 

こんなに溜まっていたのかびっくり(´-∀-`;)

 

永久不滅ポイントに感謝するとともに

カードを整えることの大切さを知った次第。

 

 冷蔵庫を整える

あと参考になったのは冷蔵庫を整えること。

サッカーやってる食べ盛り小学生3人を育児中

全員恐ろしいほどに食べるので(;^ω^) 買い物も いつも大量

週に一度買い物に行く業者さん向けスーパーでは

いつもレジカゴ2ついっぱい分に購入中(;^ω^)

f:id:smily8:20170426123825j:plain

 

いつも食材を切らしたらどうしようという切迫感から

おそらく無意識に 毎回ついつい買いすぎているが

この本を読んで

・1週間食べきれる量だけを買う 

・買い物は週に2回 

を試みてみたら

冷蔵庫がものすごくすっきりしてびっくり

f:id:smily8:20170426130309j:plain

 

 

お金はもちろんなのだが

冷蔵庫がすっきりしていることで

こんなにも清々しい気分

になるのか 目から鱗(笑)

  

 

モノが減ると、家事も減る 家事の断捨離

モノが減ると、家事も減る 家事の断捨離

 

 

 たぶん、ミニマリスト 断捨離が 結果的には座禅などのように

人間性を高めていくという思想に近いのかなという印象。

 

節約から端を発して、もしかして人間性も高めてる??

お金を整える、一読価値ありです☆

多忙なワーママこそ読むべし!「一汁一菜でよいという提案」

f:id:smily8:20170420152525j:plain

毎日のご飯づくり・・・。

 子供もいるし、もちろん毎日いそしんでますけど・・・

仕事終わってからダッシュで帰宅して、とにかくおかず2品と

汁物をダッシュで作って、秒速でかっこむ小学生たちにふるまう・・・。

ぶっちゃけ、大変じゃないですか

あれ?私だけ??(´-∀-`;)

特に、SNSの普及でよそ様の食卓を目にする機会増えたりすると、

自分が作る貧相なご飯とつい比べちゃって

子供たち、ゴメン(ノロ≦*) 」なんて罪悪感持ったり。

 

一汁一菜でよいという提案

一汁一菜でよいという提案

 

 目次

 

 

ワーママへの光明?!

そんな迷えるワーママに光明を与えてくれるのは、

理研究家:土井勝氏ご次男の善晴氏

曰く、

ごはんづくりは無理しなくていい

今、多くの人が毎日のように「きょうのおかずは何にしよう」と悩むと聞きますが、一汁一菜が基本であると考えれば、何も難しいことはありません。一汁一菜は、現代に生きる私たちにとっても応用できる、最適な食事です。

 と著者。日本に古来からあるハレとケでいうケの日には、

・きちんと出汁を取ったみそ汁

・丁寧に炊いたご飯

・香の物 があれば十分に健康も保てる。

献立を考える必要もない

 

一汁一菜はシステムであり、思考であり、美学だという著者。

もしこれ言ってるのが私だったら

単なる手抜き主婦の戯言にしか聞こえないけど(´-∀-`;)

理研究家がいってくれてるのが福音だわ♪ 

 

ちゃんと出汁を取るというけど、腹とワタとった身は

みそ汁に入れていたり、肩ひじ張らずできそう。

 

粗食のすすめ

 

粗食のすすめ (新潮文庫)

粗食のすすめ (新潮文庫)

 

 

なんていうと、冗談めかしているけど、実は私自身は

10年前双子を生んだ際に入院していた病棟の助産師さんに進められて

幕内秀夫さんの↑本を読んで以来、概要はすでに実践スミ

朝食などはまさに、10年来いわゆる「おかず」

なし生活で育児してきたが

サッカーの選抜チームに入れていただいたり

おかげさまで子供3人、アタマはともかく(´-∀-`;)

健康優良児

 

ひとまず、みそ汁の出汁にはこだわろうと、

煮干しか昆布&鰹節での出汁にして、具沢山に。

朝鍋いっぱいに作って、夜もそれを食べる。

 

白米もいいんだけど、我が家はもともと玄米で、

一か月ほど前

 

好きなものを食っても呑んでも一生太らず健康でいられる寝かせ玄米生活

好きなものを食っても呑んでも一生太らず健康でいられる寝かせ玄米生活

 

 を読んで、保温専用ジャーを購入!小豆を入れた寝かせ玄米に、

自家製の糠漬けを添えて

納豆をかけて食べさせるのが朝ごはんの定番に。

 

まとめ

仕事もして、育児もして、それでもご飯づくりにも

手を抜いちゃいけない(* >ω<)と歯を食いしばってるママにこそ

読んでほしい。お勧めです!”